2014年12月18日木曜日

my historyを復活させます。

長い間さぼっていました。



どこまで書いたかを自分でも忘れるほど、これには書いていませんでした。


中断していた一つの理由は、父方の祖母の名前がすんなり出て来なくて、

どうにか調べて正確な名前を記しておかねば、と思ったからなのです。


しかし、それにしても長い休止でした。


今日までの間に人それぞれ様々なことがあったことと思います。


わたしは根が気楽なせいか、過去にどういうことがあったかなど、


きちんと憶えていられないのです。



とはいっても、先日の14日の日曜日には、まだ2年しか経っていないのに

解散総選挙をやり、安倍のバカたれ総理のおかげで、子供時代のいやな

戦争に伴う経験を否が応でも思い出させられました。


同時代の有名人、三輪明宏氏はじめ、大橋巨泉氏、宝田明氏、

故菅原文太氏、倉本聡氏などが一斉に安倍内閣の戦前を思わせるような

方向への回帰について、反対を表明しています。


吉永小百合は、これらの人々よりも若いけれども同じように声を上げて

いたのが印象的です。

それにしても、小泉、細川元総理組は選挙中は動かなかったのか、

なにも聞こえて来なかったのは不思議だ。

もっと反原発を彼らが争点にしてくれることを期待していたのに。


マスコミが無視したのかも知れないですが。わたしとしては彼らにも

期待しているんだけどなぁ。


My historyから話がそれたと思う方もいるかな?

こういうことも後日は「わたしの」という形容詞はとれるものの、

わが国のヒストリーとしては上にあげた人々のことは、残しておきたいと思う。


今後はわが履歴にかかわりそうな事柄については、なんでも書くことにして

いこうと思う。


次回からは1940年代にもどって書くようにしよう。



0 件のコメント: