2009年2月23日月曜日

21日土曜のこと

わたしの履歴書を書きたいとこのブログを始めましたが、その時々に書き留めておきたいこと、あるいは、紹介しておきたいことがあって、アソーさんのようにブレるねーということになってきていますが、まぁご容赦ください。

一昨日土曜日のことになりますが、朝から家を出て池袋のサンシャインビルで開催されていたクリスマスローズの展覧会へ行きました。わたしはなかなか花の名前はおぼえられませんが、最近日本でも愛好者が増えているとか。らんの世界展なども昔、友人に誘われて後楽園ドームまで観に行ったりしたこともありますが、それに比べるとビルの中ということもあって割と短時間で楽しんできました。

私がそこへ行ったきっかけは、ケンブリッジ在住のアーティストの志村博さんがクリスマスローズばかりでなくケンブリッジの写真を展示しているというので、彼から招待券を頂いたので行きました。

彼はケンブリッジ創立800周年記念のカレンダーの写真を担当していて、ブラシにつけた絵の具で加工したような感じに仕上げた作品のシリーズです。ディジタルで加工してあると思いますが。ケンブリッジエクルプレス大型のカレンダーはなかなかの気の入った作品でした。彼は最近は魚眼レンズでも意欲的な作品づくりをしていて、プラネタリュウムの丸い天井に投影したり楽しいイベントも披露してくれたりしました。

午後は、江古田の武蔵大学へ同窓会と大学で共催している土曜講座に行ってきました。この日の講師は、四條たか子さんの『世界が愛した日本』という彼女の最新刊を基づく講演でした。その後は同窓生を中心としたパーティで大変楽しいひと時でした。

0 件のコメント: